一季出版株式会社

2021.10.20
2021/10/20 宇都宮ガーデンGC(栃木)直営インドアゴルフ練習場

会員制の宇都宮ガーデンゴルフクラブ(18ホール、栃木県塩谷郡)は、宇都宮市内に24時間365日営業のインドアゴルフ練習場「Art of Swing」(宇都宮市)を8月1日にグランドオープンし、現在無料体験や利用会員を募っている。昨年5月までスポーツクラブ(バーデやなせ)として営業されていた跡地のようで、計8打席と同種のインドア練習場としては日本最大規模という。
完全予約制で、スマホで簡単予約、好きな時間に打ち放題、付帯サービスすべて無料のオールインクルーシブ方式。セキュリティシステムを導入し、入口は指紋認証によるオートロック式となっている。youtubeの紹介動画が掲載されており、冷暖房完備の広い施設の中、飛距離や弾道が確認できる他、インパクトの瞬間が画面で確認できるインパクトモニターがあったり、シミュレーションゴルフでスクリーンに映ったコースでの仮想ラウンドもできるようになっている。
会員の入会金は税込み5500円、月会費1万5000円で毎日1時間追加料金なく利用できる。VIP会員や3カ月会員等もあり、宇都宮ガーデンGCの会員は月会費が割引になる特典もある。

店長の宮原副支配人は「基本的に無人営業で、私が時々立ち寄る程度です。若い人を育てないとゴルフ場運営は難しくなるので進出した。ゴルフ場の会員の方も入会していますが商圏が市内なので、地元でチラシ等によりPRしています」と話している。同GCのオーナーは韓国系で、韓国では同種のインドア施設が人気なことも背景にあったようで、シミュレーション施設も韓国製という。
ちなみに同GCは正会員を33万円(預託金なし)、定員100名で募集中。現在会員数は約900名としている。特典として利用提携を行っているメイフラワーGC、ましこGC、セブンハンドレッドCが特別料金で利用できるという。

関連記事:2021/6/24 一般のゴルファーが望むゴルフ練習場とは

※「ゴルフ特信」第6705号より一部抜粋

過去のお知らせ一覧はこちら