一季出版株式会社

2023.05.02
2023/5/2 JGA、〝ゴルフ健康週間〟に向けWAGスクール案内

公益財団法人・日本ゴルフ協会(JGA)は、ゴルフ振興推進本部を設立して昨年12月26日から『JGAゴルフ応援サイト』(https://www.golfer-support.com/)を公開しており、その振興活動の1つの「ゴルフと健康」についての具体的な取組みを開始した。
同推進本部では、本年よりゴルフを通じた国民の健康維持増進のための様々な活動を行っていく方針。その第一歩として、日本シニアオープン(23年は能登CC=石川にて開催)の開催週となる本年9月11~17日を【ゴルフ健康週間】として設け、この期間に合わせ「健康維持増進のためのゴルフスクール『JGA WAGスクール1Dayプログラム』の普及活動を行う。これにより、〝地域自治体やゴルフ施設の皆様とともに地域住民の方々のゴルフを通じた健康維持増進のための活動を行っていく〟という。
『JGA WAGスクール1Dayプログラム』とは、通常全8回(目安として2カ月間)のプログラムを1日で体験できるようにするもの。

応援サイトでの説明案内では、開催条件として①社会貢献活動を主とし、地域自治体の後援等があること、②対象年齢45歳以上、③血圧測定等の体調確認、ゴルフ知識の学習、ストレッチの実施を必須、④指導者は、JGA WAGスクールの運営講習を受けた方とする(原則としてボランティアの方)--とし、スクール参加希望者は専用フォームにて申し込む仕組み。運営マニュアル、運営講習動画、参加者申込書、体調管理シート、開催案内テンプレート等の開催キット、案内リーフレットも用意しているという。

なお各スクールは、日本ゴルフ協会が主催として参画するとしている。JGAでは『JGA WAGスクール』の参加者がゴルフを継続できるコミュニティ作りの一環として、任意で入会(入会金・年会費無料)できる会員クラブも用意しているとしている。
また、ゴルフ振興推進本部では、ゴルフ場・練習場・関連団体に向けて、2月15日から「Women’s Golf Day」の申込受付を開始したと応援サイトで告知した。

「Women’s Golf Day」は、今年は6月6日が開催日となるが、5月30日から6月6日まで〝女性ゴルフWEEK〟として、ゴルフ場に開催を提案している。開催にあたってはJGAへの登録(申込み)が必要で、応援サイトから登録できるとしている。

関連記事:2023/2/28 『JGAゴルフ応援サイト』、12月26日に一般公開

「ゴルフ特信」第6907号より一部抜粋

過去のお知らせ一覧はこちら