一季出版株式会社

2023.02.28
2023/2/28 『JGAゴルフ応援サイト』、12月26日に一般公開

公益財団法人・日本ゴルフ協会(JGA)は、〝我が国におけるゴルフ界の活性化を図るべく、国内外のゴルフ振興に関する情報の収集と発信を行う〟『JGAゴルフ応援サイト』(https://www.golfer-support.com/)を昨年12月26日に一般公開した。サイトのサブタイトルに〝Golf for better life〟とある。
同協会は22年度に一般アマチュアゴルファーも対象としたゴルフの普及振興を目指し、ゴルフ振興推進本部を設置。情報シェアリング部会にて、各地区ゴルフ連盟などのゴルフ振興策を発信するサイトとして、公開したもの。同サイトは全国の地区連盟、加盟倶楽部、ゴルフ関連団体が、サイトへ直接記事を書き込める仕様とし、各地域で行われているゴルフ振興策をまとめて発信していくという。

同サイトの説明で、日本は超高齢化社会を迎え、ゴルフのような生涯を通じて長く楽しむことができるスポーツは、多くの国民の健康寿命延伸をもたらすと大いに期待できると紹介し、また世界はSDGsとして持続可能な社会の実現を目指している中で、ゴルフ場は二酸化炭素濃度の上昇を抑える上で貢献すると期待されていること、自然災害への対策としても地域貢献していること等を紹介し、〝これまでJGAが行ってきた競技ゴルフの普及・振興事業に加えて、我が国ゴルフ人口の99%を占める一般アマチュアゴルファーとこれまでゴルフとの接点がなかった方にもその活動の対象を広げ、我が国のゴルフ人口の底辺拡大を目的とする〟ものという。〝全国8地区のゴルフ連盟やその加盟ゴルフ倶楽部と共に、①「新規ゴルファーの創出」、②「既存ゴルファーの活性化」、③「ゴルフを取り巻く環境の整備」の3つを目標に活動し、ゴルフ関連団体、スポーツ庁や大学、研究機関、そしてゴルフ場が立地する市町村等の地方自治体等にもご協力を頂きながら、目標を達成するための様々な活動に取り組んでいく〟としている。

同協会の〝ゴルフ振興への取り組み〟も池谷正成会長、津賀一宏副会長、ゴルフ振興推進本部長の山中博史専務理事のインタビュー動画で説明し、同サイト開設に合わせ「第1回 ゴルフ界と医学界で手を携え国民の健康増進へ」の連載がスタートしており、池谷JGA会長と鳥羽研二氏(東京都健康長寿医療センター理事長・医学博士・ゴルフ振興推進本部参与)に吉田裕明ゴルフ振興推進本部副本部長がインタビューしている。
「情報シェアリング部会」(近藤勇樹部会長)では各ゴルフ場、各団体がメールを通じて投稿できる仕組みができたことで、日本全国のゴルフ場来場者数の調査を2カ月ごとに発信し、ゴルフ場の現状を伝えるという。またゴルファー向け特集記事をいくつか組む予定で20代、30代の初心者に向けた動画もアップしていくとしている。

「ゴルフと健康部会」のページでは、〝ゴルフをする人はしない人に比べて平均で5年長生き〟等の研究紹介や中島和也部会長へのインタビューにより、9月の日本シニアオープンの期間中を『ゴルフ健康週間』にしてゴルフと認知症のテーマからデータ取得等を行う計画で、JGA加盟倶楽部のメンバーにゴルフと健康に関するアンケート調査を行うことも検討中。
「女性とゴルフ部会」のページではR&Aの「女性のゴルフ振興憲章」へJGA等世界のゴルフ団体が参加したことや、吉村佐喜子部会長と平山伸子ゴルフ振興推進本部副部会長との対談では6月第一火曜日(23年は6月6日)に世界中で開催される「女性のゴルフの日」Women’s Golf Dayでは、その前一週間含め、全国的にゴルフ場、ゴルフ関連施設で女性のゴルフを発信する考え。JGA加盟倶楽部から女性の数、年齢別の分布などのデータ収集を行うことや、ピンクリボンのコンペでプレー後に「乳がん検診」の働きかけも検討しているという。

他にジュニア、レッスン・スクール、初心者ゴルフなど過去のイベント、振興策を各団体連盟が多数紹介しており、スタート時からかなりのボリュームとなっている。

関連記事:2023/2/26 JGA、一般ゴルファー向けゴルフ振興策に動き出す

「ゴルフ特信」第6887号より一部抜粋

過去のお知らせ一覧はこちら