一季出版株式会社

2022.01.03
2022/1/3 マスターズ優勝の松山英樹、JGTO特別表彰第1号

一般社団法人・日本ゴルフツアー機構(JGTO、青木功会長)は6日、都内で「2020-21ジャパンゴルフツアー表彰式」を開催し、今年4月開催のマスターズトーナメントでアジア人初の優勝を果たした松山英樹選手に『JGTO特別表彰』を授与した。
JGTO特別表彰は、海外メジャー大会優勝など日本のゴルフ界に多大な貢献をしたツアーメンバー(過去にツアーメンバーだった者も含む)を表彰する新たな制度。ジャパンゴルフツアートーナメント規程第10条1項(7)に新たに『特別表彰を受けた者。適用年度の含む10年間:』を新設し、10年間のツアー出場資格を付与するとしている。

マスターズの優勝で〝ゴルフファンのみならず、多くの日本国民に大きな夢と感動を与えた〟松山選手がアジア人初の優勝を果たしたことから、JGTO及びジャパンゴルフツアー選手会(JGTPC)の各理事会において同規定の適用者第1号として松山選手の選出を全会一致で決定したとしている。
表彰式の当日は松山選手の代理人が出席、表彰状とともに記念品(オーガスタ・ナショナルGC11番ホールの絵画)が贈られた。

関連記事:待望の男子メジャー優勝者誕生!松山効果でゴルフ界に追い風か

※「ゴルフ特信」第6739号より一部抜粋

過去のお知らせ一覧はこちら