一季出版株式会社

2021.09.24
2021/9/24 「初心者専用ゴルフ5」、ゴルフデビューがミッション

スポーツ用品販売の㈱アルペン(水野敦之社長、名古屋市中区)は、〝日本一ゴルフをはじめやすいゴルフショップ〟をテーマに「初心者専用ゴルフ5」を8月26日にオープンするのにあたり、24日に内覧会を開いた。
場所はJR新宿駅東南口に隣接したファッションビル「Flags」内の5階で、来年5月末までの期間限定オープンとなっている。
同社によると2020年以降、ゴルフ用品の需要増加が見られ、新たにゴルフをはじめたい初心者の方から問合せが増えたという。そこで新業態の「初心者専用ゴルフ5」の1号店を出店することにしたという。

売場面積は193坪で5階フロア全部にゴルフに必要な商品を全て取り揃えている。同社初のお試し「レンタルクラブセット」を1週間2000円~、気軽に始めやすい3本セット、お値打ちな中古クラブセット、最新クラブや30~50%OFFのアウトレット商品なども揃える。カフェをイメージした初心者相談カウンターではコンシェルジェが初心者ならではの購入や練習場デビュー、コースデビューの悩みに答える。また試打コーナーでは初心者でも分かりやすいスイング計測システムにより、最適なクラブ選びができるとしている。
同店オリジナル企画として、「ゴルフデビューツアー」をゴルフ5Cオークビレッヂ(18ホール、千葉県市原市)にてレッスン・昼食付で5500円(バス送迎)で月2回ほど実施する予定。

オープンから9月5日まで相談カウンター利用でボールをプレゼントしたり、5500円以上の購入者には送料無料ないし1時間駐車無料、それにアルペングループメンバーズ限定企画として最大10%還元、さらに新規加入特典として楽天GORAラウンドクーポン1000円分プレゼントと初心者を応援する特典が盛り沢山となっている。
水野社長は「これまでのゴルフ5は郊外店でしたが、新宿は日本最大の交通量が多い駅なので、ゴルフ初心者にもご利用いただける」と出店理由を語り、「実験店として徐々に感触を掴みたい」と話した。ゴルフ担当の岡本眞一郎執行役員商品本部副本部長は「ゴルフは昨期に17%売上が伸びたように健康志向と、コロナ下での行動制約・お金の使い道の少なさから好調です。ゴルフは初心者にとって始めるハードルが高く、練習場やゴルフ場にデビューさせるのが我々のミッションと考えています。ここでノウハウ、ニーズを掴んでターミナル駅に売り場面積は少なくても出店していけたら」と説明している。

関連記事:2021/9/18 ㈱アルペン6月期決算、ゴルフは17・8%増

※「ゴルフ特信」第6694号より一部抜粋

過去のお知らせ一覧はこちら