一季出版株式会社

2019.04.29
2019/4/29 山代GC(石川)エイチ・ジェイグループに

エイチ・ジェイグループは、平成7年10月開場の山代ゴルフ倶楽部(36ホール、石川県加賀市小坂町)を経営する㈱山代ゴルフ倶楽部の全株式を3月20日付けで取得、㈱エイチ・ジェイの浜正広社長が代表取締役に就任した。株式の売買であり、会員などの権利、従業員はそのまま変わらず承継した。

北陸3コースの総支配人に就任した山口貴司総支配人は「北陸でゴルフ場経営の実績があり、相乗効果が期待できる」と話している。韓国産業洋行系列のエイチ・ジェイグループは、現在、福井県で2コース(福井国際CC、わかさCC、ともに27ホール)、千葉県で2コース、長崎県で3コース、宮城県で1コースを展開しており、山代GCは9コース目となる。

ちなみに、㈱山代ゴルフ倶楽部は、平成17年に自主再建型の再生計画案が成立。㈱熊谷組からの会社分割により設立されたニューリアルプロパティ㈱の支援で再建してきており、再生認可後10年以上経過していた。当時の会員には、退会か継続かにかかわらず預託金債権の98・54%カット後の1・46%を一括弁済し、希望する会員に対しては、会員権一口を二口に分割するなどの対応を行っており、現在の会員は預託金返還請求権のないプレー権会員となっていた。

※「ゴルフ特信」第6355号より一部抜粋

過去のお知らせ一覧はこちら