一季出版株式会社

2023.09.22
2023/9/21 サンクラシックゴルフクラブ(岐阜)ふるさと納税自販機設置

岐阜県可児郡御嵩町比衣のサンクラシックゴルフクラブ(18ホール、アコーディア・ゴルフグループ)に6月5日、県内初となる「ふるさと納税自動販売機」が設置され、運用を開始した。
従来のふるさと納税は、寄付してから返礼品が届くまでに郵送の時間が掛かるが、自動販売機の場合、プレー代割引券は寄付した当日から使えるのが特徴。町外からの利用者が多いゴルフ場で、ふるさと納税による税収増につなげるのが狙いという。東海地方でも、三重県桑名市のゴルフ場に続き2例目となっている。
報道によると、同GCは利用者の約7割が県外からで、年間約6万5千人が訪れるという。自動販売機での寄附金は1万円~20万円まで選択でき、30%相当のゴルフ利用券が返礼品となる。

ちなみに5日には設置に関するセレモニーがあり、渡辺公夫町長が、山田パター(ゴルフパター、某総理から米大統領へ贈呈されたことで話題に)が返礼品で人気となるなどで、2021年度にふるさと納税額が1億円を超えた例を挙げたとしており、年間で約1500万円の利用を見込んでいるという。御嵩町税務課では「町内に同GC含め6ゴルフ場があり、利用状況を見ながら、他のゴルフ場への自販機設置を検討していきたい」と説明している。

関連記事:2023/7/9 桑名市、東建多度CC(三重)にふるさと納税自販機

「ゴルフ特信」第6952号より一部抜粋

過去のお知らせ一覧はこちら