一季出版株式会社

2023.03.18
2023/3/18 ゴルフショップ4ブランドの口コミをAIにて評価

口コミサイトを〝もっと〟売上に変えるという店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する㈱mov(渡邊誠代表取締役、東京都渋谷区)はAIの分析機能を用いて店舗や業種毎のレポートを作成して公開しており、昨年12月にゴルフ場4ブランドを取り上げていたが、今年1月4日に【ゴルフパートナー/ゴルフ5/ヴィクトリアゴルフ/つるやゴルフ】のゴルフショップ4ブランド計200店舗に寄せられた約1・3万件の口コミを調査し、4ブランドの比較検証を行い公開した。
同レポートではGoogleマップとYahoo! MAPの2サイトから公開されている過去5年間の口コミを収集し、同コム独自AIを用いてQSCA(品質、接客、清潔感、雰囲気)の4指標でスコアリングしている。同レポートでは、①口コミの多くは「品揃えの多さ」、「値段に対する品質」、「接客」に関するものであること、②相談できるスタッフがいることはお客様にとってその店舗に行く強い動機になること、③中古クラブの取り扱いが集客力に寄与していること--がわかったとしている。

個別ブランドの評価では、ゴルフパートナーはゴルフクラブなど全般での投稿件数が多く、新品から中古までのクラブの品揃えと試打を評価する声が上がり、QSCAでは「雰囲気」の評価が高い。
その他のブランドでは品揃えや値段でネガティブな投稿が上回るブランドもあったという。ネガティブ率の要因としては「在庫」、「接客時の対応」などが多く見られたとしており、ブランド別でのQSCA評価も分かれる結果となっている。
詳細なレポートはゴルフ場4ブランド同様、会員登録でダウンロードが可能となっている。また「口コミアカデミー」に登録(店長は登録料無料)すると、「サービスの教科書」としてMEOやローカルSEOと呼ばれるGoogleマップを使ったお店の集客施策等を無料に学ぶことができるという。

関連記事:2020/5/13 NTTドコモ、AIがスイングを診断してくれるアプリ

「ゴルフ特信」第6893号より一部抜粋

過去のお知らせ一覧はこちら