一季出版株式会社

2022.12.31
2022/12/30 高校授業にゴルフ導入で、OBがゴルフクラブ寄贈

兵庫県立赤穂高校(大角謙二校長、赤穂市)が体育の授業に新たにゴルフを導入することを決定し、同校同窓会から中古ゴルフクラブ約60本が寄贈されたことが地元新聞で報道された。
報道によれば、同校ではかねてから体育の選択種目にゴルフを導入する検討があったが、高額なゴルフクラブを準備することが難しく、見送られていたという。そのことを聞き及んだ同校OBで関西ゴルフ連盟理事の寺田祐三さんが、近隣ゴルフ場に忘れられて保管期限を過ぎたクラブを再利用してもらおうと同窓会を通じて寄贈したという。

寄贈されたクラブはドライバー、アイアン、パターなど各種が揃い、左利き用もあるという。これらの用具を活用して全日制は来年度、定時制は今学期からゴルフを体育の選択種目に取り入れるとしている。
また、来年度の導入へ向けた試行授業を近くのゴルフ練習場「シーサイドゴルフガーデン」で行ったそうで、3年生8人が寄贈されたアイアンやドライバーを使って、力強くボールを飛ばす様子を紹介していた。

関連記事:2022/12/29 JGTOが三木市全6中学にスナッグゴルフセット寄贈

※「ゴルフ特信」第6865号より一部抜粋

過去のお知らせ一覧はこちら