一季出版株式会社

2022.08.03
2022/8/3 JGA会長に池谷正成氏、竹田前会長は名誉会長に 

公益財団法人・日本ゴルフ協会(JGA、東京都中央区)は、6月24日に開いた2022年度第2回臨時理事会にて役員改選を行い、会長(CEO)に池谷正成氏が就任、竹田恆正前会長は名誉会長となった。
池谷会長は武蔵CC(埼玉)の理事長や関東ゴルフ連盟の理事長を歴任、公益財団法人・池谷科学技術振興財団の理事長等も務めている。
JGAでは池谷会長の挨拶文を6月24日付けでホームページに掲載しており、〝コロナ禍、不安定な世界情勢、先行き不透明な経済状況の中、日本ゴルフ界がこれからも発展し続けていくために、執行部が一丸となって全力を尽くして任務に当たってまいる所存〟とし、〝若者や女性ゴルファー創出のための環境整備を含むゴルフ振興、組織運営の透明性向上、ゴルフをより楽しんでいただけるコンテンツであるワールドハンディキャップシステムや正しい規則の普及、そして今後のオリンピックでもメダル獲得を目標とする選手強化事業に注力し、日本ゴルフ界の発展に寄与してまいります〟と挨拶した。

また〝コロナ禍の中、昨今は国民の皆様の健康意識が強まり、ゴルフへの関心が高くなっています。自然の中、感染リスクが低い環境下で楽しめるスポーツであるゴルフへの新たな期待は、ゴルフ人口の増加という形になって現れています。一方でゴルフの本質の一つであるマナー・エチケットの乱れも問題になっています。日本ゴルフ協会は、ゴルフというスポーツの普及とともに、マナー・エチケットの啓蒙にも引き続き取り組み、楽しく正しくゴルフを楽しんでいただけるように努めてまいります〟と取り巻く環境の変化とともに業界団体としての課題も挙げている。

関連記事:2022/2/10 JGA、初めてでも安心できるプレー動画を公開

※「ゴルフ特信」第6815号より一部抜粋

過去のお知らせ一覧はこちら