一季出版株式会社

2022.02.10
2022/2/10 JGA、初めてでも安心できるプレー動画を公開

公益財団法人・日本ゴルフ協会(JGA)は、ホームページとリンクして動画の~知っておきたいチェックポイント20~を昨年12月にアップした。
JGAでは初めてゴルフ場に行くゴルファー向けに、安心してゴルフ場に足を運んで頂きたいという思いから作成したという。初心者ゴルファーが増えた対策として、同動画を館内やHPで紹介しているゴルフ場も出ている。

一方、韓国ゴルフ場経営協会(KGBA)の会報によると昨年11月1日から1年間、スマートスコアと提携して、ゴルフエチケットと安全、事故防止のためのキャンペーンを一緒に繰り広げるとしている。ゴルフ場カート内のタブレット・PC・スマートスコアアプリとSNSでキャンペーンを繰り広げるとしている。この背景には最近、基本的なルールとエチケットを正しく理解していない状態の初心者ゴルファーが増加するにつれて、「非マナーと遅い進行による争いや安全事故の危険にもさらされている」というゴルファーたちと現場の声が高いからという。
コロナ禍でゴルフを始める人が増えて、ゴルファーとゴルフ場も悩みが増えたのは日韓共通のようだ。

関連記事:2021/6/3 JGA、日本で来春スタートのWHS専用サイト開設

※「ゴルフ特信」第6754号より一部抜粋

過去のお知らせ一覧はこちら