一季出版株式会社

2022.06.26
2022/6/26 ワークマンとしまむらがゴルフウェア等を販売

機能的で手軽な価格から店舗を拡大している作業服販売中心の㈱ワークマン(小濱英之代表取締役社長、群馬県伊勢崎市)が初のゴルフ向けパンツ、手袋、キャップ、靴下を5月27日より全国の店舗で発売すると発表して話題となっている。
同社によると、2018年のWORKMAN Plusの開店以来ワークマンの製品が一般客に人気になり、ワークマンの製品をゴルフウェアとして使用するお客が増え、WEBメディアやゴルフ雑誌などでも「ゴルフで使えるワークマンのウェア特集」といった記事で取り上げられたこともあった。今までは正式に「ゴルフ向け」としては発表をしてなかったが、ゴルフ好きの開発者が構想から4年の年月をかけて製品化したという。

ワークマンが展開しているスポーツ向けのFind-Outには「さあ、一歩を踏みだそう!」という意味を込めており、これまで作業服の機能性を生かしたランニング用のTシャツやポロシャツ、サイクリングウェアなどが大ヒットし、健康志向の時代にワークマンのウェアで何でも手軽に始めてもらいたいという気持ちを込めて製品開発したという。ゴルフ向けウェアでも同ブランドで展開する。
既に発売しているゴルフにも最適というFind-Out「MOVE ACTIVEストレッチ半袖ポロシャツ」(税込み980円)に加え、今回新しく開発したパンツ(1900円)、キャップ(1280円)、手袋、靴下の5点セットでもワークマンなら驚愕の6120円でゴルフを始められるという。
パンツには撥水素材、グローブや靴下には超極細素材「ナノフロントR」を使い、高い摩擦力による驚異のグリップ力を生み出す仕様になっており、いずれも低価格だけでなく高機能製品になっているという。
同社によると「全店舗(計950店)で販売としましたが、初年度は販売量が少ないのでロードサイド店中心に来店前に確認していただきたい」と説明、「何故、グローブ?」と思ったがむしろ同社が得意とするところという。

一方で、ファッションセンターしまむら(㈱しまむら、さいたま市)は〝良質なゴルフウェアをしまむら安心価格で〟として6月1日からゴルフウェアの販売を始めると発表している。
新発売するのは「ウームゴルフ(UUUM GOLF)」と「エイチケーワークスロンドングリーン「HK WORKS LONDON Green」の2ブランド。ポロシャツが1419円、ロングパンツが1969円。
「UUUM GOLF」はゴルフ系YouTubeチャンネルとのコラボで「世界中のゴルファーを笑顔に」をコンセプトに、お手頃価格なゴルフウェアを提案するという。
「HK WORKS LONDON Green」は、 「必要なのはスコアよりもお洒落!」として、HK DESIGN STUDIOが提案するロンドンテイストに、最新のファッショントレンドを融合したゴルフウェアブランド。ジャスト35歳に向けたブランドで、ゴルフ場はもちろんタウンでも活躍する、2WAYのウェアとしている。
ユニクロがゴルフウェアにも参入して久しいが、有名どころが続々参入するのはそれだけゴルフのすそ野が広がってきたのだろう。

関連記事:2022/1/6 参加者増でゴルフウェアの市場規模見込みが増加と好調

※「ゴルフ特信」第6803号より一部抜粋

過去のお知らせ一覧はこちら