一季出版株式会社

2021.05.12
2021/5/12 北武蔵カントリークラブ(埼玉)健康応援企画でウォーキングプラン

リソルグループの北武蔵CC(18ホール、埼玉県本庄市)は〝オンシーズンの北武蔵カントリークラブを歩こう!歩測で距離感向上、ゴルフのセルフマネジメントにも有効〟、〝運動不足解消・リフレッシュ効果・快眠促進〟の〝健康応援企画〟「春のウォーキングプラン」(9H)の案内を開始した。
期間は3月15日~6月30日まで。午前6時30分~7時ごろ、または14時ごろスタートで、同ゴルフ場の9ホールを徒歩で回るプラン。クラブ数本持ってゴルフをプレーしながらウォーキングすることを想定しているが、ウォーキングのみでもOKで、日々の営業プランの中で、ウォーキング(プレー)のスタート枠を初めて受け入れる。

この〝徒歩ゴルフ〟(9H)は、期間中のお試し体験料金(諸税込)としてメンバー2000円、友の会3000円、ビジター3500円。料金は利用前にフロント精算機にて支払い、カートなし、ペット同伴不可だが、ウォーキングのみの方はゴルフシューズを無料レンタルする。
リソルグループのアドバイザーも務める医学博士の青柳幸利氏(東京都健康長寿医療センター研究所)が「1日8000歩・そのうち速歩き20分」を健康寿命延伸に効果的と20年間の調査で提唱しており、同CCでは歩きプレーの際に「速歩きがベスト」、「なんとか会話できるくらいがちょうどよい」と青柳氏の提唱するスタイルをアドバイス。歩数計は無料レンタルとなっており、9ホールの歩きで適度な負荷を加えると提唱するスタイルに近いようだ。

同クラブの小山龍一支配人は、「お一人の申込であれば一人で、お二人であれば二人で参加(プレー)できます。今のところ5本程度持たれてプレーする方が多いですけれども、通常のキャディバッグを担がれてプレーする方もあり、それぞれです。朝のスタートの方はレギュラータイムが後ろに控えているので、ゆっくりできませんが2時間20分程度で回ってこられています」と話しており、レギュラータイム以外の時間帯で、健康歩きの利用を増やしたい考えだ。
一方で、5月25日から8月27日までの平日限定で〝夏の鉄人〟ゴルフを開催する。乗用カートを利用し、日の出から5時15分までにスタートして45ホールに挑戦する企画で、料金はランチ付き1万3500円。プラス9ホールを追加3300円で挑戦でき、54ホール達成者には鉄人の証のオリジナルバッグタグが先着500名に進呈される〝人気企画〟という。
健康ゴルフと鉄人ゴルフ。季節にふさわしい企画が増えていくのはユニークなところだ。

ちなみに同クラブはボランティアクラブのグリーンキャップクラブ(14時集合から3時間程度、コース内を散歩しながら目土作業)、ピックアップクラブ(11時集合から1時間程度、練習場の球拾いに協力)があり、2回で平日にハーフプレーか、平日ランチバイキング、3回で土・日祝日にハーフプレー、4枚で平日の指定期間に1Rプレーができるとしている。

関連記事:2020/3/19 津カントリー倶楽部で23日、参加費無料のウォーキングイベント開催

※「ゴルフ特信」第6634号より一部抜粋

過去のお知らせ一覧はこちら