一季出版株式会社

2019.11.27
2019/11/27 三田市主催のザ・ファーストT、有馬CCで22日開催

こうみん未来塾 in 有馬カンツリー倶楽部 「The First Tee 体験会」が10月22日に開かれた。
兵庫県三田市が地域との協働により全市内の小中学校生向けに開催している体験会で、今までは科学実験の分野が多かったが初めてスポーツ体験を開催。市健やか育成課では「同塾では過去最高となる定員を5倍以上超える申し込みがあった。ほとんどがゴルフが初めての子供達で、満足度も高かったようです」と話している。定員は30名だったが抽選により34名が選ばれ、父兄含めて約100名が集まった。また申し込みは小中とも満遍なくあったが、当選者は小学生のみだったという。

有馬CCによるとThe First Teeは子供たちの健全な人格形成を図ることを目的としており、「尊敬・礼儀・判断・自信・責任・誠実・正直・忍耐・スポーツマンシップ」という9つのテーマ(ナイン・コア・バリュー)をゴルフを通じて学習するプログラム。今回のテーマは「礼儀」で準備運動のあとに、スナッグゴルフを使ってパットとチップショットの練習をしたという。この模様は同CCでもホームページで多数の写真付きで紹介しており、地元サンテレビでも同日夕方放映されたという。
なお、同CCでは2018年8月より毎月3日間、この「The First Tee」を開催し、計約300名の子供たちが参加していると呼び掛けている。

関連記事:2019/8/8 武蔵丘短期大学(埼玉)家族3世代対象のイベント開催

※「ゴルフ特信」第6434号より一部抜粋

過去のお知らせ一覧はこちら