一季出版株式会社

2019.10.11
2019/10/11 過去最大級の台風15号、千葉県など首都圏に爪痕残す

台風15号が9月9日午前5時ごろ千葉市に上陸し、千葉県のゴルフ場などに大きな爪痕を残した。
鉄道、飛行機などの交通機関は同台風に備えて、9日早朝から運行休止を予定していたが、首都圏に上陸した台風では過去最大級といわれるほどの台風だっただけに一時猛烈な風雨となり、千葉市中央区では午前4時半ごろ最大瞬間風速57・5メートルを記録、木更津市、成田市でも40メートルを超える最大瞬間風速を記録した。雨量でも市原市では午前6時までに6時間降水量が観測史上最大となる194ミリを記録した他、成田市などでも観測史上最大となった。加えて千葉県だけで約55万戸以上停電した。

また千葉県市原市のゴルフ練習場・市原ゴルフガーデン(市原市五井)のポールがネットごと近隣民家に倒れ、20代の女性が重傷を負ったことが大きく報道された。開業45年の老舗練習場で開業時に建てたネット側が根本から倒れた。老朽化も進んでいたようだった。
同県内のゴルフ場でも各地で倒木が発生。鉄道の他、ゴルフ場に向かうアクセス道路も各地で塞がれたという。9日から千葉県中心に停電が発生し、電話やパソコンが使えない事態に陥った。一時は携帯電話やスマホでの通信に頼っていたが、その通信も弱くなり、強い電波を求めて車で移動しfacebookで情報更新したゴルフ場があるほどで情報が遮断された。
千葉県ゴルフ場団体総合事務所では「県内各地が強風等の被害にあったので倒木の撤去作業に時間がかかりそうだ。ただ(10日段階で)各地で停電しているのでまだ実態がわからない」と話している。

同県で20コース運営しているアコーディアグループでは「アコーディアG習志野CCは大きな被害がないので停電もなく間もなく営業再開するが、他の房総地区は停電しているコースが多く、情報がわかり次第、ホームページで営業予定を報告する」と話している。
また19コースを運営するPGMグループでは「10日段階で千葉県で営業しているのは長太郎CCとムーンレイクGC茂原、クリアビューGC&ホテルの3コースだけ。利用者に状況がわかるように、ホームページにもまとめた」と話している。その「台風第15号の影響による当社ゴルフ場営業状況」では、被災地域のゴルフ場営業状況として18コース(茨城県の1コース含む)を報告しており、多くは11日までのクローズが決定している。同グループ広報によると「丸の内Cでは窓ガラスが割れて雨水がハウス内に入ったり、富津の3コースでは浸水・法面崩壊もあり、クローズが数日延びるかもしれない。ただ11日に停電が解消される地域もあると聞いた。台風被害としたら当社にとっては過去最大規模だろう」と説明している。

関連記事:2018/11/5  栃木、東京、山梨9月入場者、台風で前年比6~10%減

※「ゴルフ特信」第6418号より一部抜粋

過去のお知らせ一覧はこちら