2026.02.03
2026/2/3 川越カントリークラブ(埼玉)電磁誘導リモコンカートに全台入替え
川越カントリークラブ(27コース、埼玉県東松山市)は、11月10日からリモコン乗用カートに全台切り替えて営業している。
リチウムイオンバッテリ搭載の5人乗り電磁誘導式リモコンカートであるAproゴルフカー(㈱スマイルイービークル)80台を導入、7月からカート路等の整備を行ってきた。同クラブは、これまで自走式乗用カートを使用してきたが、南部英二支配人によると、怪我するほどではないもののカートによる事故が増えてきて、一部10年以上使った乗用カートもあったため、安全性等を考え、電磁誘導式とし、全台を入れ替えたという。リモコンでの操作と新カートにより、安全性の他、居住性、快適性をアップ。18ホールのうち大半は従来の乗用カートが利用していたカート路を使用するが、グリーン前に坂のある4ホールは新たにカート路を整備し、ゴルファーがカートに乗って移動できるため、ラウンドもスムーズになる。リチウムイオンバッテリなので従来のガソリンよりも電気代が6分の1ほどと光熱費が節約でき、環境にやさしい運営にも貢献する。
また今年からテクノクラフト製の最新式カートナビも導入済みで、キャディ帯同は10%ほどに少なくなってきたが、スコア集計もナビを利用する人が大半で、後ろ席にもモニターがあるなど利用者に好まれているという。最近は夏場が酷暑になることから、来夏にはカートの一部に酷暑対策を付加した装置を設置したい考えだ。
なお、カートフィは新カートの導入により、2100円から2700円に改定したが、ビジターのプレープランは大きく変更はないとしている。
