一季出版株式会社

2019.08.30
2019/8/30 栃木県那須町の公立中学にゴルフ部誕生し、クラブ寄贈

栃木県那須町の町立那須中央中学校は、今年4月にゴルフ部が誕生し、一般社団法人・日本高等学校ゴルフ連盟(中曽根弘文会長、大阪市淀川区)から7月18日にゴルフクラブセットが寄贈された。
同連盟ではクラブセットの貸し出しや指導者の派遣、練習場の無償開放など「ゴルフ部創設マニュアル」を作成し、応募のあった学校にゴルフ部創設を支援しており、ゴルフ用品はゴルフパートナーがスポンサーとなって提携しているという。今年度でクラブ寄贈は2校目としている。

また那須町では「栃木県立那須高等学校」にもゴルフ部が新設されており、「那須町ゴルフ場協議会」(8倶楽部所在)が「中学・高校の部活を全面的にバックアップしていきます」と8倶楽部の1つの那須伊王野CC(27ホール)がfacebookで「栃木県内の公立中学校・高等学校で部活としてゴルフ部のある学校は前例がないと思います」と、クラブ寄贈の写真を添えて情報発信している。同クラブ関係者によると、「那須町はゴルフ環境に恵まれているがゴルフ部のある学校は宇都宮市や福島県と離れていた。今後盛んになってほしい」と話している。

関連記事:2019/3/31 三木東高校(兵庫)で費用等ゼロの「ゼロゴルフ教室」

※「ゴルフ特信」第6405号より一部抜粋

過去のお知らせ一覧はこちら