一季出版株式会社

2019.04.03
【速報!】新元号「令和」に、新しい時代幕開けか

政府は4月1日に新元号「令和」(れいわ)を発表。31年続いた平成は4月30日までとなり、5月1日から「令和元年」に改元される。この関係で今年は4月27日から5月6日まで10連休の大型連休となり、レジャー、消費面でも好影響を与えそうと言われている。

その1日には米で3勝目を挙げた畑岡奈紗選手が会見でメジャー大会への意気込みを語っていたが、当然、東京オリンピックでの活躍も期待される。今年はラグビーワールドカップ、来年は東京オリンピック、3年のワールドマスターゲーム関西、6年の大阪万博まで、ゴルフもインバウンドやツーリズムで新たな時代を迎えそうだ。

今年のGWは10連休となるところから記念イベントを開催するところが増えている。㈱アコーディア・ゴルフでは、メディア向けニュースレターの「アコナビ」にて、4月1日の新元号発表を受けて〝平成から令和へ!〟と題して今年のGWはリゾートコースでの時代をまたいでのゴルフ旅を推奨。特に小名浜オーシャンH&GC(18ホール、福島県いわき市)は、昨年5月から約1年間かけてクラブハウスの大規模な改修工事を実施し、この4月1日にリニューアルオープンした。ホテル屋根は南欧風瓦を使用するなどスペイン風の優雅さで非日常を演出するという。

ちなみに、改元でコンピュータの設定変更も必要になるが、これを機に西暦に統一するところもあるようだ。また今年10月には消費税増税、来年1月14日にはウインドウズ7の延長サポート期間終了と節目が続いている。

過去のお知らせ一覧はこちら