一季出版株式会社

2019.07.07
2019/7/7 山形県沖地震で震度6強、ゴルフ場は特に被害なし

6月18日午後10時22分頃に山形県沖を震源地とするM6・7の地震が発生し、新潟県村上市では震度6強、山形県鶴岡市では震度6弱を観測した。

山形県や新潟県の一部では家の倒壊やけが人が出る被害が出た。東北電力管内では山形県鶴岡市、酒田市、新潟県村上市、新潟市で一時停電となったが、すぐに復旧。津波も発生し、山形県の鶴岡市では家屋の倒壊や液状化現象で避難生活を余儀なくされた住民も報告されたが、ゴルフ場に大きな被害はなかったようだ。

日本海岸沿いにある鶴岡市内の湯の浜CCは「特に影響はなかった。ただ19日は強い雨になったのでキャンセルが多く出た」という。また同市内で内陸部にある朝日CC(市川ゴルフ興業グループ)でも「雨になったので、いつもよりキャンセルが多い程度。地震の被害はない」と話している。ちなみに同CCはレストランを今年営業せずにスループレーでの営業となっている。

一方、新潟県側でもシーサイドコースの日本海CC(27ホール、胎内市)がホームページで「昨晩の地震の状況報告」として「昨晩の地震によるゴルフコース及びクラブハウスへの影響は全くございませんでした。本日は通常に営業しております」と報告。同CCによれば「山形方面から建設関係のお客様のキャンセルも出ましたが、営業は通常通り行っています」と話している。

関連記事:2018/9/19 北海道地震、停電はほぼ解消もG場で被害広がる

※「ゴルフ特信」第6387号より一部抜粋

過去のお知らせ一覧はこちら